サラ女のYOGA日記

サラリーマン女がYOGAを楽しみ学ぶ日々の出来事をそこはかとなく書き連ねるブログ

変化をおそれず「独立活動」のススメ

『独活のススメ』(原正紀著、2012)を読みました。特に印象に残ったのが、「安定した人生」とは何か。

「安定って何でしょうね。同じ状況が続くことでしょうか。でも環境が変わるのですから、同じ状況を続けるためには、自分も変わり続けなければならないのです。」「人生においての安定とは、一定ではなく、成長したり変化したりすることで実現するのです。」とのこと。

サラリーマン生活を長く続けてきて、毎日同じ時間に出勤し、毎日同じような仕事をして、毎月決まった給料をもらって生きていくことに、最近疑問を感じるようになってきました。

もちろん実際にサラリーマンを辞めて「独立」した立場で仕事をするという決断を行うのは、そう簡単ではないです。しかし、サラリーマンであっても「常に牙をとぐことを忘れずに、自分のエンプロイアビリティを高めるべきです。変化の時代では、それこそが自分の身の安全をはかる術なんです。」

まだまだ人生長い(はず)なので、変化をおそれず、新しい自分の可能性を見つけてチャレンジしても良いのではないか。惰性で毎日を過ごすのはもうやめて、まずは少しずつ「独立活動」始めてみようと思います。