サラ女のYOGA日記

サラリーマン女がYOGAを楽しみ学ぶ日々の出来事をそこはかとなく書き連ねるブログ

タイ古式マッサージ⑦

今回で、仰向けの姿勢(下半身)60分一通り教わりました。

導入部分から鼠径部圧迫まで8分

左脚→右足 25分ずつ

最後にもう一度鼠径部圧迫と仕上げで2分

やはり後半部分に頻繁に出てくる、足を使った技は全身をくまなく使うので自分の運動にもなるし、コツを身に付ければ効果も高そう。難しくてなかなか手順を覚えられず、悔しいですが。毎日復習して、反射的に体が動くようになりたい。

ちなみにヨガの仰向けねじりに似た動きも出てきますが、自分は普段から力みが入ってしまって、身体の力を抜くのが苦手なので、その動きもうまくできませんでした。何が原因なのか、研究してみたいと思います。