サラ女のYOGA日記

サラリーマン女がYOGAを楽しみ学ぶ日々の出来事をそこはかとなく書き連ねるブログ

ヨガとは何か。仕事始めに考える。

「ヨガ」と一口に言っても、いろいろな種類(流派?)のヨガがあるし、ヨガをする目的もひとそれぞれ違うと思いますが。
自分にとってのヨガを一言で表すとすると、心身の調整です。
日常生活や仕事による疲労やストレス、デスクワークによる長時間の同じ姿勢や偏った筋肉の使い方によって、
本来の自然なエネルギーの循環がうまく行われず、それが肩凝りや腰痛、内臓機能の低下、免疫力の低下などの心身の不調につながっていると考えられます。
ヨガを行うことで、私たちの身体が本来持っている機能を目覚めさせ、必要なエネルギー循環を促し、老廃物を排出します。
不自然な状態にある身体を、少しでも本来の自然な状態に戻していくことで、心身ともに健康になっていくためのツールがヨガだと思います。
人生100年時代と言われる今日、自分の身体を大切にし、身体の状態に関心を持つセルフケアの考え方が、これまで以上に重要となるでしょう。
ヨガを日々の生活に取り入れ、セルフケアに役立てていくことは、健康で充実した人生を送る上での1つの手助けになると思うのです。
これが、私がヨガを多くの人に伝えたい理由です。