サラ女のYOGA日記

サラリーマン女がYOGAを楽しみ学ぶ日々の出来事をそこはかとなく書き連ねるブログ

「会社の外」で稼ぐ術

柴田英寿著『サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術』(朝日新書、2010年)を読みました。

サラリーマン生活とYOGAの両立をいかにしていくか考えている自分にとって、特に参考になったのが、「会社の外」で稼ぐ人に共通する特徴があるという話

①勤め先に感謝している。

②自分のやりたいことを自分なりのやり方で追求している。

③仕事が早く、周りの人への気配りが繊細。

 

特に②について、自分の好きなことだけを仕事にして食べていくことは難しいけれど、やりたいことをあきらめるのではなく、「食べていくための仕事」と「やりたいこと」の両方を、自分なりのバランスを取りながら継続していければいいのだと考えられるようになりました。

その結果、「やりたいこと」で収入が得られるようになれば最高ですね。

もちろん本業(サラリーマン)という土台があるからこそ好きなことがやれているわけで、本業にも感謝の気持ちを忘れず真摯に取り組む姿勢が大切だと思います。

というわけで、来年もサラリーマン生活、YOGA生活ともに、充実した1年になるよう祈りたいと思います。